この4月から

2016.04.13 Wednesday

0


     

    4月1日から、社会人になって初めての「正社員」で働いています。
    前の記事「人生の地殻変動」の1つは、この転職です。

    これまでずっと、自由な時間が多く取れるアルバイトや派遣で働いて漫画を優先させてきました。
    でも2年くらい前から、ある難しい事情が発生しました。
    それを解決するため、漫画やブログとのバランスに悩みつつも正社員になる決心をしました。






     


    ある事情とは、生まれて以来ずっと住み続けている自宅に関することです。
    自宅は、昭和の遺産のような築60年のボロ分譲団地です。
    ぶっちゃけ、部屋の名義(区分所有権)は亡き母から相続して私のものになっています。

    当ブログでは公表しておりませんでしたが、2年前から団地全棟の建て替え計画が進んでいました。
    しかし最低でも何百万円かかる建て替え費用(住宅ローンの審査など)の目処が立たなければ、部屋の所有権を不動産会社に買い取ってもらって生家とサヨナラしなければなりませんでした。

    厳しい話ですが、たとえ権利者であっても新築の部屋を取得するためには相応のお金を払わなければいけませんから、私のように資金力の乏しい人や高齢の方は団地を去るケースが多いようです。

    もちろん権利を売れば(貧乏な私にとっては)大きな財産になりますが、油断すれば数年で食い尽くしてしまう程度の金額です。







     


    めでたく正社員になったことで建て替え費用の心配は解消しました。
    しかし喜んでるヒマはありません。
    しっかり仕事を続けていくことが大前提ですので、これからが厳しさの本番です。

    今度の職種は、かつて経験した看護助手です。
    すでに4月も前半を過ぎ、新しく覚えなければならない仕事のことで頭がパンクしそうです。

    でも採用してくれた病院のためにも自分のためにも、泣き言なんか言えません。
    一方で、当ブログの更新を楽しみにしてくださる皆様に申し訳ない気持ちで葛藤してます。

    今回はコメント欄オープンしておりますが、お返事遅くなるかもしれません。何卒ご了承下さい。



    ランキングに参加してます。よろしければ↓クリックお願いします。


    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログ ランキングへ

     

    スポンサーサイト

    2019.12.10 Tuesday

    0
      コメント
      就職おめでとうございます!
      鳥達と共に頑張って下さい!

      鳥達や自分を中心にするとお金が稼げないけし、仕事を中心にしてしまうと、
      本来の目的の鳥や自分の時間が無くなるという解決出来ない問題で、私も悩んでいますが、より良き未来の為にお互い頑張りましょう!
      • by メグモグ
      • 2016/04/13 9:25 PM
      メグモグさま

      初めまして!
      早速のコメントありがとうございます!
      おかげさまで就職できました。

      やっぱり同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるようですね。
      我が家の鳥達は留守番が増えたことに既に慣れてしまったようですが、私の方は帰宅して連日ヘトヘトです(泣)でも、なるべく鳥たちには明るく接してます。

      メグモグさまが、ご自身のためにどんな選択をなさるのか?
      私も応援してます。またコメントよろしくお願いします。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/04/13 10:05 PM
      生きていくことはとてもスペクタクルなドラマですね。
      今回の件がさわこさんの今後と創作活動にプラスになる出来事でありますよう。
      今はそれどころではないかもしれないけれど、時間は必ず生まれてきます。有り余るほど持っていた頃よりむしろきっと濃密に。

      ギャラリーは…おこぼれに預かる日を楽しみにしてますw
      • by skullmom
      • 2016/04/13 10:25 PM
      おめでとうございます。
      久しぶりのコメントです。
      実は私も3月で6年働いた大学事務の雇用期間が終了し、この4月から化粧品会社の商品デザインとWebデザイン担当で正社員として働き始めました。40半ばにして正社員で採用されるとは思ってませんでした。

      しかし6時間労働が8時間になり場所も遠いし事故の後遺症がぶりかえしで、ヘロヘロです(笑)。
      やはり体が資本だと痛感させられます。
      さわ子さんは大丈夫ですか?
      看護助手だと責任が重いですね。
      最初はきついかと思いますが、とりさんたちのためにも、無理はなさらないでくださいね。

      また仕事に余裕が出始めたら、近況を書いてくださいね。
      楽しみにしていますね(^-^)
      • by あとりえアクア
      • 2016/04/13 10:46 PM
      skullmomさま

      お久しぶりです。
      お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
      温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

      お察しの通り、今は24時間新しい仕事のことで頭がいっぱいで、連日ヘコんでばかりです(泣)
      ブログの更新が少なくて、ご常連の方には大変申し訳ありません(泣泣泣)

      「時間は必ず生まれてくる」とのコメント、ありがたく頂戴して、毎日焦らず慌てずコツコツ頑張ります。

      skullmomさまも、お体お大事にしてください。
      またコメントよろしくお願いします。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/04/17 9:51 AM
      あとりえアクアさま

      正社員の就職おめでとうございます!
      40代半ばにして正社員の採用とのこと、私と全く同じですね!
      自分と同じ年齢、同じ立場で一緒に頑張る人がいて下さって、すごく嬉しいです。

      一番心配なのは、お体のことです。
      ご本職のデザイン系のお仕事とはいえ、労働時間が長くなって通勤も遠くて、本当に大変でいらっしゃると思います。
      季節も不安定ですので、どうぞお大事になさって(…と言っても大事にできない状況かもしれませんが…)後遺症が強くならないよう願ってます。

      私の方は、逆に体重が1〜2キロ増加してしまいました。
      お腹が空くと仕事に集中できないので、やたらモリモリ食べていたら速攻で太りました(汗)
      今まで何度も転職してきましたが、こんなこと人生で初めてです。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/04/17 10:29 AM
      コメントする