引越し完了

2016.12.11 Sunday

0

     

     

     

     

    前回の記事で、引越し準備作業に疲れたら闘病記を、と書きました。

    ところがイザ作業を始めたら、休んでいたら間に合わないことが判明。

    人生初の引越しは半端なく過酷でした(泣)

     

    上の絵の通り、合計10帖以上の広さを6帖にまとめなければいけません。

    しかも40年以上住んでいる実家ですから、1世帯の家族が幾星霜かけた暮らしを根こそぎ掘って分別しなければいけない。

     

    死んだ親に謝りつつ処分した物も多くありました。

    作業の3分の2は家財を捨てることに費やした気がします。

     

    それでも、11月19日に開催されたTSUBASAのセミナー(ヨウムなどの希少動物の保全に関する講座)には参加させていただきました。

    ヨウムを愛する者として、とても辛く重い内容でしたが、参加してよかったと思いました。

     

    開催してくださったTSUBASAに、講師の西原智昭さんに心から感謝申し上げます。

    そこで学んだ感想は次の記事に書くつもりです。

     

     

     

    最初は完全に倉庫だった新居。座って休めるのがトイレしか無かったです。

     

    新居で段ボールの谷底を覗き込む息子。短いガニ股を目一杯伸ばしてます。

     

     

    引越し当日は朝2時(じゃなくて夜中か)に起きて、最後に残ったiMacやテレビなどを厳重に梱包。

    そのラストスパート中に福島県沖を震源とするM7.3の地震が。

    簡単に扱えるラジオを最後に残して、情報を聴きつつ作業しました。

    こういうギリギリの状況に強いのってラジオなんだなーと実感。

     

     

     

    ビルの屋上(?)を疾走する息子。

     

    荷解きを手伝ってくれるのはいいんだけどなあ。

     

    怖がりのトメ子もよく頑張ってくれました。

     

     

     

    新居に移ってから約3週間になりますが、そのうち2回もダウンして(1回目は頭痛、2回目は消化不良→嘔吐→脱水症状に陥ってさらに吐き気)延べ1週間も寝込みました。

    こんなに体調を悪くするのは珍しいことです。

    ま、大仕事が一つ終わって気が抜けたんでしょうね。

    北枕は関係ない!と思っています。

     

    おかげさまで今は快復しております。

     

    そうこうしているうちに今年も終わってしまうんですね。

    どうぞ皆様もお元気で師走をお過ごしください。

     

     

     

    ランキングに参加しています。

    よろしければ下のバナー2つ♪クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
    にほんブログ村

     


    コミックエッセイ ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    2017.05.20 Saturday

    0
      関連する記事
      コメント
      さわ子様

      お引越しお疲れ様でした。

      体調を悪くされたのはきっと暮らしの変化だと思います。(お仕事辞めたり、お引越しの準備だったり)
      決して北枕のせいではないですヨ。

      ヨタちゃんもトメちゃんも元気そうで良かった!
      二人ともお引越しがんばってえらかったね。

      さわ子様も頑張りましたね。
      荷物の整理も大変!! 
      お疲れが出ませんように。

      新しい生活がより良いものに、なりますように。でも
      がんばり過ぎて無理したらあかんよ!
      (ちょっと関西弁)
      ブログの更新楽しみにしています。




      • by tom
      • 2016/12/12 1:23 AM
      引っ越しお疲れ様でした
      TSUBASAのヨウムセミナー参加されてたのですね
      西原さんのお話はとても参考になりました
      1羽のペットのヨウムには100羽近いヨウムの命の重みがあるっていうのは、とても驚きでした
      ヨウムを飼っている者として心痛いものでしたね
      お互いヨウムを幸せに出来るよう頑張りましょう!
      • by メグモグ
      • 2016/12/12 1:30 AM
      tom さま

      あったか〜い関西弁のメッセージありがとうございます!
      自分でも相当にテンパって無理してたと思います。
      年内はゆっくり休みます。

      引越しのせいで鳥たちにも可哀想なことをしたと思います。
      新しい環境でストレス溜めないかと心配してます。

      tomさまもクーちゃんのブログ開始なさるのですね。
      楽しみにしてます。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/12 11:03 AM
      メグモグ さま

      コメントありがとうございます!
      あのセミナーは本当に衝撃でしたよね。
      私なんか、スライドの写真が辛くてボロボロ泣いちゃいました。
      引越しさえなければ懇親会にも参加したかったですよ〜

      ヨウムを守るためには、当然ですが自分の健康を保つことが大事ですよね。
      人生初の引越しで情けなくもダウンした私ですが、幸い鳥たちは体調を崩していません。
      メグモグさまもお体お大事にしてくださいね。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/12 11:49 AM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • by -
      • 2016/12/12 12:15 PM
      tom さま

      追伸ありがとうございます!
      内容を拝見した上で、あえて非公開の方がいいかなー?と判断いたしました。
      親バカは世界を救う力ですので、どんどん投稿お願いいたします。
      お待ちしてます(^ ^)
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/12 12:27 PM

      さわ子さん、引っ越しお疲れさまでした。
      ヨタちゃんもトメさんも少し窮屈そうですが
      早く新居に馴染めますように!

      ところで私事ですが、うちのヤエザクラインコが
      18歳の寿命を全うし旅立ってしまいました。
      本当に長生きしてくれたな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。

      インコがいた窓辺がガランとして寂しいので
      今は花を飾って気持ちを慰めています。

      またトメさんやヨタちゃんの画像を見せてもらって
      癒されたいと思います。

      引っ越しのお疲れが出ませんように!
      • by ナオ
      • 2016/12/12 3:41 PM
      ナオさま

      可愛いヤエザクラちゃんが18年の長寿を全うしたのこと、お気持ちお察し申し上げます。

      去年の1月のコメントで、ヤエザクラちゃんがエアコンの前に吊るしてある三角錐の別宅にこもって出てこないと書いてくださったのを覚えておいでですか?

      とっても微笑ましくて可愛い光景だなーと、私の脳内で勝手に想像してニヤニヤしていたのですが、、、それだけに、「窓辺がガランとして寂しい」とおっしゃるのが痛いほど伝わってきます。

      我が家の鳥の画像でお心が癒えるなら、どんどんアップしますよ!

      相当に窮屈な新居ですが、何とか工夫して楽しい家にしようと思います。
      ナオさまもお体お大事にしてくださいね。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/12 4:38 PM
      人生初のお引越し、お疲れさまでした!
      でも2年間もその状態はちょっときついですね…。
      鳥さんたちも、よく頑張ってくれていますね!
      体調はもう完全に良くなりましたか?
      北枕は大丈夫ですよ!安定しているので私は気に入ってます^^。
      TSUBASAさんは本当に素晴らしい活動をされていますね。
      また感想記事たのしみにしています!
      私事ですが、延長に延長を重ねた結果、昨日付で退職し、今日から自由の身となりました!…といってもまだ仕事は残っているので、結局家のPCでデザインの修正やメールのやりとりは続いているのですが(笑)。来年からゆっくり就職活動しようと思ってます。
      お互い、体調だけは崩さないように、無理のないよう頑張っていきましょうね^^。
      • by あとりえアクア
      • 2016/12/15 10:22 PM
      あとりえアクア さま

      いつもありがとうございます!
      せっかく退職できたのにご自宅でお仕事なんですね。本当にお疲れ様です。
      私も就職活動は年明けからにしようと思っています。
      次は良い職場に恵まれるよう、お互い頑張りましょう!!!!

      おかげさまで体調を崩すことはなくなりました。
      鳥たちも新しい環境に慣れてきたみたいです。

      先日ヨウム息子が、自分からトコトコ風呂場に歩いて行ってタライの水に飛び込んで遊んでいました。
      新しい部屋を自分のナワバリと認めた証拠と思います。

      この通り2年間を北枕で過ごすことになりましたけど、大丈夫と伺って安心しました。
      でも脱水症状は二度とゴメンですので、よくよく気をつけようと思います。
      あとりえアクア様も御身お大事にしてください。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/16 5:58 PM
      お引越お疲れ様でした!

      私は人生の一時期「引越魔」だったことが
      あり、各所を転々をしたことがありますが
      その時はいつでも引越出来るように
      モノはいつも半梱包状態でした(笑)

      40年住み続けられた場所からの
      引越しは非常に大変だったと思います

      トリさん達も環境が変わったことに
      対して特段過敏になっていないようで
      良かったですね!!

      講演内容につきましては
      非常に興味がありますので
      また記事をアップされるのを
      楽しみにしております!

      ではでは☆
      • by 1号
      • 2016/12/17 8:14 AM
      1号さま

      おかげさまで人生初の引越しが終わりました。
      2年後のことを考えて、本の一部は段ボールに入れたままにしています。

      新居に移った後のことですが、母の位牌をどこにしまい込んだか忘れてしまい、4〜5日たって発見したという親不孝もやらかしました。
      見つけた時は心底ホッとしましたよ〜

      TSUBASAのセミナーは、ヨウムの保護のみならず、いろんな面で大変考えさせられる内容でした。
      野生ヨウムの生息するアフリカは、残念ですが大抵の日本人にとって情報の乏しい地域の一つです。せめてブログの記事1件でも、草の根から情報を拡散することで、ヨウム保護に協力できればと思っています。

      今年も残すところ2週間になりましたね。
      お身体お大事にしてお過ごし下さい。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2016/12/17 11:12 AM
      コメントする