近況&サイテス登録のこと

2017.08.13 Sunday

0

    皆様お元気でお過ごしですか。

    最初に、国内各地で台風被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

     

     

     

     

    前回の闘病記の更新後、平日週5日の病院清掃の仕事に加えてオフィスビルの夕方清掃も始めました。

    毎日8時間以上、立ち続けの歩き続け。

    特にこの季節の肉体労働は、暑さと湿気のせいでハンパなく過酷です。

    土曜日曜は情けなくも半日起き上がれません。

     

    私の体格は身長163センチ・体重53〜54kgが通常なのですが、仕事のせいで49kg代になってしまいました。

    9年前に抗がん剤治療で激しい嘔吐の副作用におそわれた時でさえ体重は51kgでしたから、これは危険水域ですね

     

    でも、無くなってほしいお腹周りのポッコリは全然そのままなんです(泣)なぜーーーー???

     

     

    トメ子、ただいまドッサリ換羽中♪

     

     

    もっと辛いのは、自由な時間も激減してしまったことです。

    家の建て替え計画が持ち上がった時から、

    「たぶん毎日外で働きづめの生活になるだろう、ブログも闘病記も難航するかもしれない」と恐れていましたが…

     

    その心配が当たってしまった、と思いたくないです。

    なんとか取り返そうとしているのに、ぜんぜん勝てない自分が悔しいです。

     

     

    仕事から帰ったら短い時間でも全力で愛情注ぎます。毛引きや病気は無いので助かってます。

     

     

    さて、泣き言はここまで。

     

    もう今年も8月まで過ぎてしまったんですね。

     

    思い出せばサイテス登録の手続きで始まった酉年・2017年。

    私は正月4日に自然環境研究センターに電話して3月13日付で登録票を交付されました。

     

     

     

    もともと仰向けポーズは苦でなかった息子。身長計測は楽勝でした。

     

     

    書類の作成は順調に進みましたが、息子を店から迎えたとき取っておいた領収書が引っかかりました。

     

    領収書は私の名前宛で収入印紙付き、サインは販売店にいたトリマーさん (店長ではない)、販売店の印鑑付きでしたが

    ・本社の代表者の名前と会社の印鑑がない(←これは大きな不備)

    ・販売店の代表者名がない(←やはり店長の名前が望ましい。当時の店長が不明であれば店の印鑑だけでも可だが)

    の2点を指摘されたので、元のペットショップに連絡して販売証明書をお願いすることになりました。

     

    そのとき対応に出た本社の社員が、初めに私に行った言葉

    「手放すつもりがないなら登録する必要ないんじゃないですか?」

     

    ……いるんですね、こういう勉強不足の業者が。

    インコ類に対する認識が浅いというか、でなければ自分の業務を増やしたくないのか。

     

    私は呆れた気持ちと怒りを抑えつつ

    「手放すことは全く考えていません。でも登録票がなければ自分に万一のことがあったとき鳥を動かすことができません」と返しました。

     

    で、心配になったんです。

    同じようなことを業者に言われて、真に受けて登録をやめてしまう飼い主さんがいたりしないだろうか?と。

     

    そんなケースがないことを祈ります。

     

     

     

     

    最後に、雑誌の紹介を。

    文一総合出版 月刊「BIRDER」2017年8月号 特集:インコ・オウム大事典

     

     

    特集の副題に「野生から学ぶーインコとオウムの本当の気持ち」とあるように、飼い鳥としてでなく野生としての彼らにアプローチした内容になっています。

    TSUBASAのセミナーで講演なさった西原さんもヨウム保護について寄稿なさっています。

    付録の「サシバとハチクマ! 秋の渡りスゴロク」、捕獲されたヘビやカエル、難に遭った鳥がいちいち「ウワーッ」と叫んでいるのが笑えます。

     

    今年の夏は梅雨が戻ったり40度近い酷暑だったり、ちょっと変ですね。

    どうそお体いたわって下さい。

     

     

    ランキングに参加しています。

    よろしければ下のバナー2つクリックお願いします。

     

    にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
    にほんブログ村


    オウムランキング

     

    スポンサーサイト

    2017.12.10 Sunday

    0
      コメント
      さわ子様

      近況報告ありがとうございます。
      お仕事がきっと忙しいんだろうなーと思ってはいても
      ブログの更新がないので心配していました。

      お仕事2つも掛け持ちで・・・
      いくら若くても体重が減ると、体力も無くなります。
      無理やりでもしっかり食事はして下さいネ。
      寝込んだら子供たちが悲しみます。

      また、サイテス登録手続きお疲れ様でした。
      ヨウムを家族としている方は面倒がらずに
      皆さんきちんと登録済ませて下さるといいですね。

      ヨタちゃんもトメちゃんも変わらず元気そうで
      なによりです。
      ヨタちゃんのコロンは可愛いなー。
      うちのクーはコロンなんて絶対ムリ。
      元気が取り柄で親としては健康でいてくれるのが
      一番うれしい事です。

      まだまだ暑さが続きます。
      体調には十分気を付けてくださいね。

         
      • by tom
      • 2017/08/15 12:49 AM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • by -
      • 2017/08/15 1:05 AM
      希少種登録、お疲れ様でした!

      やはり一番問題となるのは
      販売を証明する書類ですね
      「そんな後だしジャンケンのような
       コトを言われても・・」
      という気持ちをぐっと堪え、
      私もショップさんに販売証明書を
      発行して頂きました

      幸いにして、私がお願いした
      ショップさんは丁寧に対応して
      頂きまして、不快な思いをすることは
      一切なかったのですが
      さわ子様の記事を読ませて頂き、
      「やっぱりな〜」
      と思った次第であります

      ショップさんの質によっては
      そのような事もあるだろうとは
      思っていたのですが

      ヨウムは長寿であることを考えると
      手放す意思の有無にかかわらず、
      登録はしておいた方が良いと思いますし
      ショップさん側にも
      その辺りの理解はして頂きたいものですね

      ともあれ、無事に登録作業が完了されて
      何よりでありました

      夏の疲れは涼しくなってから
      表面に出てくる、という話もあります
      お身体には気を付けながら
      頑張って下さいね!!
      • by 1号
      • 2017/08/18 6:24 AM
      tomさま

      お返事遅くなって失礼しました。
      いつもコメントありがとうございます。

      2つ目のコメントは、ないしょ話ということで非公開にしています。
      心配なさっていた送信ミスは無かったので、どうぞご安心ください。

      それと、ブログの更新を怠けたせいでご心配かけて申し訳ありませんでした。
      Wワークは、毎日の時間を効率よく配分しないと続けるのが難しいです。
      最近やっと慣れて、気持ちが落ち着いてきたところです。

      サイテス登録は、販売証明書の件を除けば難なく終わったのでよかったと思います。
      長年、私のような単身者や家族のプライベートな場所で管理されてきた鳥に、公の法律で守られる立場を与えてやるというのは、確かに大変な作業です。
      でも、おかげで改めて飼い主としての自覚と責任を感じることができたと思います。
      もし書類仕事を嫌って登録をやめてしまった飼い主さんがいたら、と思うと、ぞっとします。

      そんな私の苦労も知らず、連日ワガママ放題の鳥たち。
      ヨウム息子は、クーちゃんのような癒し技「ひっつきムシ」はしてくれません。

      今年の夏は例年になく気候が変ですね。
      どうぞお体お大事にしてください。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2017/08/19 10:24 PM
      1号さま

      お返事遅くなって失礼しました。
      いつもコメントありがとうございます。

      サイテス登録のときは1号さまのブログが大変参考になりました。
      おかげさまでセンターとの電話も書類申請も、すんなり終わりました。

      お書きの通り、サイテス登録の中で一番大変なのは販売証明書だと思いますが、私も領収書を保管してにもかかわらず再発行のハメになりました。
      お役所の手続きというのは本当に面倒ですね。

      ショップの対応については、以前から一部のスタッフに
      ・客が要望を出すと、話の腰を折るような発言をする
      ・説教じみた態度をとる
      などの傾向があったので、今回も同じパターンにやられた感じです。

      証明書の表記も、およそ社会人が書いたとは思えない幼稚さで(私の住所や会社所在地に都道府県名が入っていない。書類作成日は印刷設定のヘッダーのみで、キチンと日付を記載しない、など)、最後は私から指摘して直してもらいました。

      何か無い限り、その業者と二度と接触したくないと思いました。
      現場には良い店員さんもいるのに、残念です。

      今年は猛暑と梅雨の戻りが混じった変な夏ですね。
      どうぞお体お大事にしてください。
      • by 鶴岡さわ子
      • 2017/08/19 11:00 PM
      コメントする