引越し完了

2016.12.11 Sunday

0

     

     

     

     

    前回の記事で、引越し準備作業に疲れたら闘病記を、と書きました。

    ところがイザ作業を始めたら、休んでいたら間に合わないことが判明。

    人生初の引越しは半端なく過酷でした(泣)

     

    上の絵の通り、合計10帖以上の広さを6帖にまとめなければいけません。

    しかも40年以上住んでいる実家ですから、1世帯の家族が幾星霜かけた暮らしを根こそぎ掘って分別しなければいけない。

     

    死んだ親に謝りつつ処分した物も多くありました。

    作業の3分の2は家財を捨てることに費やした気がします。

     

    それでも、11月19日に開催されたTSUBASAのセミナー(ヨウムなどの希少動物の保全に関する講座)には参加させていただきました。

    ヨウムを愛する者として、とても辛く重い内容でしたが、参加してよかったと思いました。

     

    開催してくださったTSUBASAに、講師の西原智昭さんに心から感謝申し上げます。

    そこで学んだ感想は次の記事に書くつもりです。

     

     

     

    最初は完全に倉庫だった新居。座って休めるのがトイレしか無かったです。

     

    新居で段ボールの谷底を覗き込む息子。短いガニ股を目一杯伸ばしてます。

     

     

    引越し当日は朝2時(じゃなくて夜中か)に起きて、最後に残ったiMacやテレビなどを厳重に梱包。

    そのラストスパート中に福島県沖を震源とするM7.3の地震が。

    簡単に扱えるラジオを最後に残して、情報を聴きつつ作業しました。

    こういうギリギリの状況に強いのってラジオなんだなーと実感。

     

     

     

    ビルの屋上(?)を疾走する息子。

     

    荷解きを手伝ってくれるのはいいんだけどなあ。

     

    怖がりのトメ子もよく頑張ってくれました。

     

     

     

    新居に移ってから約3週間になりますが、そのうち2回もダウンして(1回目は頭痛、2回目は消化不良→嘔吐→脱水症状に陥ってさらに吐き気)延べ1週間も寝込みました。

    こんなに体調を悪くするのは珍しいことです。

    ま、大仕事が一つ終わって気が抜けたんでしょうね。

    北枕は関係ない!と思っています。

     

    おかげさまで今は快復しております。

     

    そうこうしているうちに今年も終わってしまうんですね。

    どうぞ皆様もお元気で師走をお過ごしください。

     

     

     

    ランキングに参加しています。

    よろしければ下のバナー2つ♪クリックお願いします。

     

    にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
    にほんブログ村

     


    コミックエッセイ ブログランキングへ